-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いか飯、美味し~
2008 / 07 / 03 ( Thu )
スルメいかの美味しい季節です。
良く行くスーパーで、売り出しだったので、
早速、いか飯を作りました。全部で16杯分。

いか飯

去年は、ご飯が軟らかすぎて、上手くいかなかったけど、
今年は大成功
「これ、駅で売れるな・・・」
って、くらい。
          
          
          

          

うさぴょんは、何だかお気に召さない事があるみたいですよ・・・

かじりぽいんと1

パソコン周りをダンボールで仕切ってたのですが、
うさぴょんがかじったダンボールをもぐもぐ食べるようになってしまって・・・
100均で材料買って、柵を作りました。

へやんぽ中に、パソコンする時はこんな感じに、
柵の中に入ってします。(弟くんが中にいます)

かじりぽいんと2

中に入りたくて、うろうろ・・・

にいちゃんが側に来て、二人で騒いでいると

かじりぽいんと3

にいちゃんの周りをぐるぐるしながら、足ダン☆
ぐるぐる、足ダン☆の繰り返し・・・


別の場所を探検しようと行ってみたら、
こっちにも柵・・・

かじりぽいんと4

まだ、この柵は越える勇気はないようで・・・
足ダン☆と●粒攻撃する うさぴょんです。

うさぴょんを応援してくださいね。
ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
15 : 44 : 08 | 今日のごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
冷凍サンマで
2008 / 03 / 28 ( Fri )
冷凍サンマで生姜煮を作りました。

さんまショウガ煮

圧力鍋で煮たので骨までやわらかです。
カルシウムをきちんと摂らんとね。
子ども達にはこれ竜田揚げにしました。

さんま竜田揚げ

イマイチ写真撮るの下手です
美味しそうに写ってないよな~。
21 : 55 : 10 | 今日のごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カツオのタタキとホタテバター焼き
2008 / 03 / 11 ( Tue )
売り出しのカツオのタタキで晩ご飯。

カツオタタキ

千切りの大葉とスライスにんにくは必須
ポン酢で食べたら、さっぱりして美味しいですよね。
兄ちゃんは上に乗っかっている薬味はどかして食べてました
弟くんは別メニュー。先週の残りを冷凍しておいたギョーザでした。
それなのに、明日もギョーザにしてくれと・・・

ホタテバターソテー

そして、ホタテのバターソテー。
ちょっと薄くスライスし過ぎました
残ったバター醤油のソースをご飯にかけて食べるのも美味
ヒモの部分はお味噌汁にしていただきました。
23 : 06 : 59 | 今日のごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
兄ちゃん特製野菜炒め
2008 / 03 / 07 ( Fri )
今日の晩ご飯は、野菜炒めです。
兄ちゃんが作ってくれました。
家庭科の調理実習で作って以来、家でも作ってくれるようになりました。

野菜炒め

ホントはこの倍以上の量があったのですが、テーブルに置いたとたん、写真を撮る間もなく、自分達の取り皿にとって食べ始めてしまい、これだけになってしまいました。
私の分は残る・・・

初めの頃は、「あ~指は猫の手にして~」とか、
ドキドキしながら側に付きっ切りで見ていたものでした。
それが今では、野菜のカットから盛り付けまで全て兄ちゃん一人でやってくれます。
「ママはゆっくり休んでていいよ」
なんて、かわいいこと言ってくれたりします。
どかーんと椅子に横たわり、出来上がりを楽しみに待つのです。

そこに弟くんが入って来て、
「手伝う~」とか始まると状況が変わるんですけどね。
弟くんはまだ危なっかしくてゆっくりとは待ってられません

白菜、人参、ピーマン、豚肉が入り、キムチ味の野菜炒め。
なんでも、兄ちゃんの班はキャベツではなく白菜を使ったそうで、それ以来我が家の野菜炒めといったら白菜です。
兄ちゃんが作ってくれた野菜炒めは、好き嫌いの激しい弟くんも信じられないくらい、た~くさん食べてくれるのです。そこんことも、私としてはうれしいところ。
23 : 06 : 36 | 今日のごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
渦巻きチョコパン
2008 / 02 / 27 ( Wed )
チョコシートを折り込んでこんな渦巻きパンを作ってみました。

チョコ渦巻きパン

断面はこんな感じ~
キレイにしましまになってくれて、カンドーです

チョコ渦巻きパン断面

パン屋さんに売っている、渦巻きパンってどうやって作るんだろう・・・ってずっと思ってました。折り込みシートなるものがあったんですね~。最近ネットを見ていて知りました。勉強になります。自分で作ろうとすると、大変な手間とコストがかかるので、チョコシートの場合は市販のものの方がお得かな?
14 : 43 : 09 | 今日のごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
