-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豆いかの煮物
2008 / 01 / 28 ( Mon )
スーパーで豆いかが安かったので、大根と煮てみました。
豆いか

「豆いか」?「ひいか」っていうのかな?
パックには豆いかと書いてありましたが・・・。

大根は昆布と一緒に圧力鍋で煮て、その後いかを加えて煮付けます。
ワタ、墨もそのまま煮付けるといいコクがでるんですね~。
春雨のサラダとともに~。
16 : 41 : 10 | 今日のごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かぼちゃパン
2008 / 01 / 26 ( Sat )
今日はかぼちゃパンを焼いてみました。

かぼちゃパン

弟くんが好き嫌いが激しく少食で、野菜をあまり食べてくれないので、
好きなパンにかぼちゃを混ぜ込みました。
こんもりとかわいらしくふくらんでくれて、やったー
って感じです。

かぼちゃパン2

でもでもでもでも、食べるとちょっと、もそもそした感じなんですよね。
冷めると尚更ぱさつき感アップ・・・
発酵し過ぎなんでしょうか・・・
まだまだ勉強たりないですね。
14 : 21 : 31 | 今日のごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大根とスモークサーモンのおつまみ
2008 / 01 / 25 ( Fri )
サーモンロール

千切り大根を大葉とスモークサーモンでロールしました。
塩気が足りない時は、わさびマヨネーズを少々。
ごはんってよりは、おつまみかな?
キンキンに冷やした白ワインと良く合います。
スモークサーモンの代わりに生ハムで巻くと、大葉の緑色が透けて見えてきれいです。

これからこれで、呑みま~す
21 : 30 : 28 | 今日のごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またまた雪、そしてイチゴ
2008 / 01 / 24 ( Thu )
明け方から降り続く雪
降り止む気配は一向にありません。
雪降り続く

こんなに積もっちゃって~、どーしましょって感じです。

さっき埼玉に住む友達からイチゴが届きました。
イチゴ

真っ赤で美味しそ~
もうそんな季節なんですね、あちらは・・・。
昨日あたりは雪が降ったみたいですけど、春に近づいてますね。

まだ春遠い北海道です。
11 : 41 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ケーキランド
2008 / 01 / 23 ( Wed )
ケーキランドに買い物に行って来ました。
ケーキランド

前店舗より車をとめるスペースがあり、車で行きやすいです。
でも・・・
「どんな材料があるのかなぁ~」
って感じで、ゆっくりとは見てられない

私だけ?

店員さんの(何を買うのかしら?)的な視線が気になり、商品をひとつひとつ手に取ってじっくりと見れない

あせっあせってな感じで材料を買い込みました。
今日はこれを・・・。
ケーキランド買い物

何を作ろうかなぁ~
いろいろと考えるのもまた楽しいです。

13 : 09 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
牡蠣のグラタン
2008 / 01 / 22 ( Tue )
この時期美味しい牡蠣をグラタンにしてみました。
牡蠣グラタン

水切りしたお豆腐と一緒に。
ホワイトソースには、味噌を混ぜてみました。
ぶつ切りしたネギを入れたら、甘みが出てもっと美味しかったかなぁ~。
21 : 22 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコチップロールパン
2008 / 01 / 21 ( Mon )
冬休みが終わり、今日から3学期が始まったので
(冬休み長いんです)
やっと午前中、ほっとする時間がもてるようになりました。
お昼ごはん用にチョコチップロールパンを焼いてみました。
チョコチップロールパン

いつもはアーモンドスライスをトッピングして焼くんですが、作り始めてから無い事に気づき、今日は無しです。
仕込み水をココアにするのが定番ですが、プロティンのチョコでやってみました。
発酵が鈍く、焼き上がりはスコーンのようにサクサクした感じになりました。
11 : 20 : 30 | 今日のごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼き鳥
2008 / 01 / 18 ( Fri )
やきとり~

焼き鳥

美味しそうな焼き加減にできました。
焼き鳥は、ねぎ間がオイシイ
と、思う私ですが、これは兄ちゃん用なので、ねぎ少な目です。
今日は塩で焼いてみました。
マヨ&七味でってとこでしょうか
かぼちゃ天ぷら、豚汁とともにいただきました。

21 : 07 : 35 | 今日のごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
牛肉の赤ワイン煮パスタ添え
2008 / 01 / 17 ( Thu )
牛肉赤ワイン煮

ずいぶん前に作った牛肉の赤ワイン煮のなんですが・・・。
家族には、不評だったんですよね
                
トマト缶の酸味が強すぎたみたいで~。
残ったそれを冷凍保存しておいて、今日リメイクランチにしてみました。
バスタを添えたんですが・・・。
私としては、「うまっ
って感じなんですけど~。
11 : 39 : 28 | 今日のごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さつま揚げと大根葉の煮物
2008 / 01 / 16 ( Wed )
大根を買ったら葉っぱは冷凍保存しておきます。
ある程度たまったら、調理します。
今日は、さつま揚げと煮てみました。
さつま揚げ

北海道では揚げかまぼこっていうのなか?
だし取りした昆布と鰹節、桜海老とともに煮てみました。
桜海老の代わりにちりめんじゃこの時もあります。
かにカマを入れる時もあるし、冷凍庫に残っているもので煮ます。
煮汁も一緒にいただきます。
カルシウムもちゃんといただきます。
23 : 10 : 22 | 今日のごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京満喫してきました
2008 / 01 / 14 ( Mon )
5泊6日の東京観光。
疲れたけど、楽しかったです。

今回の最終目的・・・
ねんりん家の生バーム
ねんりん家店舗

羽田第2ターミナルでゲットしました
生バーム

箱を横にして持ち歩いてしまったので、まんまるな型が崩れてしまいましたが、
お味はしあわせ~でした~。
生ってば、こんなにもしっとりしてるんですね~。
しっかり芽も美味しかったですが、生バームもすばらしいです。


16 : 43 : 52 | 東京さんぽみち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
garden magic
2008 / 01 / 12 ( Sat )
学生時代の友人に久しぶりに会いました。
松戸のgarden magicというお店で
お店は、雑貨やグリーンが飾ってあって、素敵なんですよね。
窓の向うはオープンテラスになってて、天気の良い日はそこで食事出来るそうです。
garden magic
開店と同時にテーブルにつき、いきなり飲み始めました

美味しいからと勧められ、ベルギービールを飲みましたが、

アルコール度が高く、まるでワインのよう。
ベルギービール

「こんなのいつも飲んでるの~?」
と始めはびっくりしてましたが、だんだんと慣れちゃうんですね。
美味しく感じてきちゃうから不思議です

フードもいろいろとあり、いも豚のグリルが一番美味しかった~。
表面に焼き色付けた感じで、中はレアっぽい。
とってもやわらかくジューシーでした。
写真は・・・アルコールが入り、そこまで気がまわらなく撮れませんでした
トマトのサラダは写真撮りましたよ

トマトバルサミコ酢

バルサミコ酢が良かったです~

5時間程居座り、飲んで食べて盛り上がったのでした

また行きたいです~。
12 : 00 : 22 | 東京さんぽみち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京ディズニーランド
2008 / 01 / 11 ( Fri )
やって来ました。東京ディズニーランド
平日のこともあり、ちょっとすいてる感じかな?
まず、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターをファストパス。
テレビのディズニータイムで観てから、子ども達がやる気マンマンで・・・。
レーザー銃で敵の的に当てると点数が加算され、合計点によって自分がどれくらいのレベルのスペースレンジャーかがわかるんですよね。

バズライトイヤー

みんなレベル低いんですけど・・・。
とにかく面白くって、3回やりました

カリブの海賊もホーテッドマンションも私が子どもの頃と変わっていて、また違う雰囲気で楽しめました。
パレードが中止だったのは、ちょっと残念だったかな・・・。
シーの方へは行った事がないので、是非また行ってみたいと思います。
15 : 54 : 53 | 東京さんぽみち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルミネよしもと
2008 / 01 / 10 ( Thu )
最も楽しみにしていたもののひとつ、ルミネよしもと
子どもともどもお笑い好きなもので・・・
7じ9じを見たのですが、私としてはその前の回のオリラジさんとか見たかったんですよね~。
なぜ、7じ9じになったかというと、子ども達が
『ハイキングウォーキング』
さんの大ファンなんです

知ってますか?あのコーラ一気飲みギャグの
どちらかと言えば、私もファンなんですけど~、
でも実際見るとしたら、やっぱりオリラジさんでしょ~

でも、子ども達はすご~く喜んでました。
インパルスさん、ムーディ勝山さんなど、テレビでおなじみの芸人さん達を間近で見れて、大興奮でした。
写真撮影は禁止、と言われてたんですが、
前説の囲碁将棋さんの時は写真撮影OK
と言われ、弟くんが自分のカメラで撮影してました。

囲碁将棋

囲碁将棋さんに喜んでいただきました

でも、やっぱりオリラジ見たかったなぁ・・・

21 : 49 : 43 | 東京さんぽみち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豊洲ららぽーと
2008 / 01 / 10 ( Thu )
キッザニア出た後、やっとお昼ごはん。
豊洲ららぽーとにある FOOD CIRCUS。

豊洲ランチ

ベジタブルサンドセット。ほうれん草の入った生地で、ピリ辛のソースで和えた野菜をロール。
付け合せのポテトと、今日のスープはベジタブルチャウダーでした。
ほっとする暖かさでした。
疲れた体に沁みる~。

ここでビールも飲みたいところでしたが、まだまだ夜も予定があるので、ここはぐっと我慢です。

子ども達は醤油ラーメンを食べてましたが、東京ラーメンはあっさりしていて美味しいですね。
北海道のラーメンもコクがあって美味しいって思ってましたが、やっぱり東京のラーメンはあっさりしている中に旨みがあって美味しいです。

食事の後、中庭?がすごくキレイだったので写しました。
スイッチみたいのがあってそこに触れると、イルミネーションの色合いが変わるんです。子ども達が面白がって、いろいろと遊んでました。
クリスマス時期に来たら、もっと素敵なんだろうなぁ~・・・。

ららぽーと中庭

ららぽーとのお店もいろいろ楽しめて、いいですね~。
やっぱり東京は面白い~
15 : 26 : 53 | 東京さんぽみち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キッザニア体験
2008 / 01 / 10 ( Thu )
昼間は豊洲にあるキッザニアに行きました。

キッザニア

小学校の団体さんとかもいて、平日だというのに、混み混み

初めてなので要領がよく解からなく、
コートや荷物持ったまま、子ども達を追いかけて写真を撮り、
とんでもなく疲れてしまった

キッザニア2

ヤクルト、大日本印刷、東京電力、ダイワハウス、大成建設、JTB・・・
などなど2/3の大きさの世界でいろいろな職業体験ができ、子ども達はものすご~く楽しかったようです

そうそう、働くとちゃんとお給料もらえるんですよね。
キッゾという、ここでしか使えないお金なんですが・・・。
銀行で口座を開設したり、カードにチャージしたりと、全て子どもが自分達の手でやらないといけない。
普段「ママ~」とすぐ私を頼る子ども達には良い社会勉強になったのではないでしょうか

お金を稼ぐって事がいかに大変か、という事も感じてくれたようです。
14 : 00 : 36 | 東京さんぽみち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜ごはんは・・・
2008 / 01 / 09 ( Wed )
今日はダーリンが仕事関係で遅くなるので、子ども達と私の3人で夕飯です。
ホテル近くのアメ横に行きました。
結婚する前によく買い物に行ってたっけ~。
昔と変わらず、たくさんのお店がひしめきあって、活気のある街ですね~。

アメ横


そんなアメ横で今夜のごはんは 「みなとや」さんの大たこ焼き。
うち、みんなたこ焼き好きなんです。
大阪の人にも負けないくらい、たこ焼き好きです。

たこ焼き


かわいいおねぇさんが手際よく焼いてくれ、トッピングは自分でするんです。
ソース、青海苔、鰹節、マヨネーズ。
お好きなだけど~ぞってな具合に、テーブルっぽい台に、バーンと置いてある。
子ども達はこれでもかっっていうくらいソースかけてましたが・・・。
私はこれでもかっっていうくらいマヨネーズかけました。

大きなタコが入ってて、美味しかったです。
19 : 35 : 28 | 東京さんぽみち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日から東京
2008 / 01 / 08 ( Tue )
久しぶりに東京へ遊びに行きます
今回は、学生時代の友達に久々に会ったり、
キッザニア、ディズニーランド、ルミネよしもと・・・
などなど、いろいろと予定しているので、すごく楽しみです

いっぱい遊んできま~す

00 : 02 : 05 | 東京さんぽみち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ナスのチーズ焼き
2008 / 01 / 07 ( Mon )
ナスって、なかなか子ども達が食べてくれませんよね。
私は好きな野菜の部類なんですが・・・。

いろいろとナス料理を作ってみて、兄ちゃんがこれでナスを
食べられるようになったという料理です。
というか、この料理でしかナスは食べれません

スライスしたナスをオリーブオイルで炒め、塩コショウ。
耐熱皿に敷き、ミートソース、ホワイトソースをかけて、
餃子の皮をぬるま湯にくぐらせ、やわらかくしてから載せて、
とろけるチーズを好きなだけ~

チーズに美味しそうな焦げ目が付いたらできあがりで~す

ナスのチーズ焼き

今日は晩御飯の時間がちょっと遅くなってしまったので、出来上がりと同時に兄ちゃんが食べ始め、写真を撮る暇がなく、これだけしか写真におさめる事ができませんでした。
シーフードのクリームシチューとともにいただきました
23 : 32 : 48 | 今日のごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ねんりん家のバームクーヘン
2008 / 01 / 04 ( Fri )

ダーリンが仕事で東京に行った時に、
『ねんりん家』のバームクーヘンをお土産に買って来てくれました。

電車の中で、「これ、やっと買えた~」 と、
うれしそうに ねんりん家の袋を抱えている子に遭遇したらしく、
」と感じたようです。

有名なバームクーヘンらしいのですが、北海道では多分?売ってなく、
初めて見る代物 (世間知らずですみませ~ん)
ドキドキしながら箱を開けました
ねんりん家箱

かんど~
バウム4山

バームクーヘンを縦にカットしていて、こんなの見たことない~。
しっかりした甘みで、コーヒーや紅茶によく合います。

大人の味でした~。
ねんりん家

16 : 16 : 14 | 今日のおやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒豆でようかん
2008 / 01 / 03 ( Thu )
おせちの残りの黒豆で、ようかんを作ってみました。

黒豆ようかん


粉かんてんを煮溶かして黒豆を入れ、
お砂糖を足して お好みの甘さにします。
あとは冷やして出来上がり。
ゼラチンで作ったら、もっと ぷるるん 
とした感じになったんですけど・・・。
ちょっと固めに出来上がっちゃいました
23 : 05 : 37 | 今日のおやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
