-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バースデーのアレンジメントフラワー
2008 / 02 / 28 ( Thu )
誕生日のプレゼントにダーリンがくれました

バースデーのアレンジ

いくつになっても、お花を贈られるのって嬉しいです。
オレンジと黄色が鮮やかなアレンジ。
部屋がパッと明るくなります。
気持ちも
10 : 04 : 50 | グリーン大好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
渦巻きチョコパン
2008 / 02 / 27 ( Wed )
チョコシートを折り込んでこんな渦巻きパンを作ってみました。

チョコ渦巻きパン

断面はこんな感じ~
キレイにしましまになってくれて、カンドーです

チョコ渦巻きパン断面

パン屋さんに売っている、渦巻きパンってどうやって作るんだろう・・・ってずっと思ってました。折り込みシートなるものがあったんですね~。最近ネットを見ていて知りました。勉強になります。自分で作ろうとすると、大変な手間とコストがかかるので、チョコシートの場合は市販のものの方がお得かな?
14 : 43 : 09 | 今日のごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自家製アスパラ・・・?
2008 / 02 / 26 ( Tue )
アスパラ栽培セットなるものを買いました。
しかも自宅でできるってやつ

アスパラ栽培セット


庭に植えるとこが出来ないので、室内で出来るっていうところに惹かれました。
早速水をあげて、栽培開始~

アスパラ苗

2週間程で、ニョキニョキと伸びてきましたが、なんとも細っちい・・・
塩茹でにしていただきましたよ。
味はアスパラです。(当たり前か)
20 : 30 : 13 | 最近買った物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イングリッシュマフィン
2008 / 02 / 25 ( Mon )
久々のUPです。
今日はイングリッシュマフィンを焼きました。

イングリッシュマフィン型なし

型を使わず焼いたので、こんもりな形になりましたが・・・。
上側にも天板を乗せないので、ふわふわしすぎるくらいふわふわです

表面にまぶすコーンフラワーは控えめに・・・。
でないと子ども達が食べる時、ものすごい事になってしまいます
ホントはもっとまぶした方が香ばしくって美味しいんですけどね。

ハムとスライスチーズをサンドしていただきました
14 : 20 : 17 | 今日のごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パウンドケーキ
2008 / 02 / 18 ( Mon )
ドライフルーツのラム酒漬けを入れて、パウンドケーキを焼きました。
まだ、漬けて1週間くらいしか経ってないけど、待ちきれなくて使ってしまいました

パウンドケーキ

cuocaのパウンドケーキミックスを使ったら、めちゃくちゃ簡単で美味しくできました。
1本のパウンドケーキを半分をプレーン、半分をフルーツ入りにしてみました。

パウンドケーキカット


芳醇なラム酒の香りがなんとも言えず、しあわせ~
パッケージの分量の1.5倍で作ってみました。(18cmパウンド型)
兄ちゃん弟くんとあっという間に平らげてしまいました。


16 : 00 : 05 | 今日のおやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツボにはまった『エドはるみ』のグー
2008 / 02 / 18 ( Mon )

昨日のフジテレビ系の『爆笑レッドカーペット』見ました3

我が家は大ファンで毎回欠かさず見てます291

ハイキング・ウォーキングが出場しなかったのはちょっと残念でしたが、ウチの子ども達は『エドはるみ』さんがツボにはまったようです。特に弟くんが気に入ったようで、ネタの最後の「グーググーグーグーグーグーコォー」的な部分を目覚まし時計に録音し、今朝それで起きてました263

15 : 49 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レンジで豚肉とキャベツ蒸し、さっぱり味
2008 / 02 / 15 ( Fri )
レンジでチンシリーズ、今日はさっぱり味です。
キャベツとともにチンします。
適当に切ったキャベツの上に、豚の切り落とし肉を好みの量乗せます。

豚キャベ蒸し生

お肉たくさん食べたい人は多めに、野菜たっぷりが好きな人はキャベツ多めに
ざく切りの小ネギも乗せます。ふんわりラップをして、レンジでチン
お肉に火が通ればOKです

豚キャベ蒸し

お好みでポン酢とマヨネーズを混ぜたものでどうぞ。
マヨは欠かせません
20 : 29 : 30 | 今日のごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニ水仙
2008 / 02 / 15 ( Fri )
かわいいミニ水仙を見つけて、思わず買ってしまいました。
ミニ水仙


子どもの頃、家の庭にも水仙はあったけど、こういう可愛らしいのではなかったなぁ。
もっと大きくどっかーんと咲いていた記憶があります。
私はそれが好きではなかった・・・。
でもこの可憐なのを見てしまったら、買わずにはいられなくなって

外は吹雪きで、思いっきり冬ですけど、ここだけ春です
13 : 44 : 42 | グリーン大好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鶏肉ハーブソテー
2008 / 02 / 14 ( Thu )
鶏肉をクレイジーソルトで下味をつけ、フライパンでじゃがいもと一緒にソテーします。
鶏肉クレイジーソルト下味
こんなように、一口大に切った鶏モモ肉とジャガイモを一緒にビニール袋にいれ、クレイジーソルトをまぶします。オリーブオイルも大1杯くらい入れてモミモミし、しばらく漬け込みます。

クレイジーソルト焼き
フライパンに鶏肉は皮目から焼き付けます。ジャガイモも一緒に。
肉から出た油はペーパーで拭きながら、火を通します。

鶏肉クレイジーソルト出来上がり

ジャガイモも生からじっくり火を通すので、甘々のほくほくです。

お試しあれ~
21 : 10 : 59 | 今日のごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ココアクッキー
2008 / 02 / 14 ( Thu )
子ども用にバレンタインのクッキーを作りました。
誰にもチョコもらえないのがフビンで~
あえてチョコレートではなく、クッキーにしました
いつもクッキーを作る時は型を使わず、スプーンでクッキングシートの上にすくい落としてそのままどーんと焼いてしまう、お手軽おやつなので、バレンタインくらいは型焼きにして、ちょつと可愛く作りました。
バターが無かったのでショートニングで作ってみたけど、やっぱり上手くいかず、結局バターを買って来て作り直しました。
(サクサクするかなぁって思ったけど、サクサク通り越してポロポロしちゃいました)
ココアクッキー


やっぱりバターで作った方がいい香り~
ちょこっとラッピングして渡しました。
ココアクッキーラッピング

喜んでくれて嬉し~。
私以外の人からもらえるようになるのいつかなぁ・・・。
15 : 16 : 16 | 今日のおやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タラのあんかけソース
2008 / 02 / 13 ( Wed )
旬のタラを使った料理です。
タラのあんかけ
にんじん、しいたけなどの冷蔵庫にある野菜をマッチ棒ほどに切り、和風だし、醤油、酒、砂糖で煮ます。
(冷凍インゲンやシメジなどあるもので作りましょう)
野菜が煮えたら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
タラの切り身に塩、コショウし、片栗粉と薄力粉を合わせたものをまぶします。
(片栗粉5に対し薄力粉1くらいの割合)
多めのサラダ油でソテーし、お皿に取り、先のあんをかけます。小ネギの小口切りをのせて完成~
19 : 07 : 37 | 今日のごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レンジで豚肉の梅肉蒸し
2008 / 02 / 12 ( Tue )
またまた簡単『レンジでチン』レシピです。
豚肉と梅肉を使った、簡単料理。
一口大に切った豚肉(ロースでもモモの薄切りでも、切り落とし肉でもその時売り出しのお肉でつくりましょ)
の間に、種を取ってたたいた梅干に醤油、お酒、砂糖(少々)を混ぜたものを塗り混みます。肉、梅肉と交互になるように。
お皿の端側に肉を並べ、中側にネギを(千切り、斜め薄切りなど)どか~んと置きます。
だいたい2本分くらい。
ふんわりラップをして、レンジでチンです。
お肉に火が通ればOKです
豚肉梅蒸し
ちょっと夏っぽいレシピですが、ご飯をがっつり食べたくなるおかずです。
冬の寒さにも負けずがんばりましょう
20 : 19 : 49 | 今日のごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドライフルーツのラム酒漬け
2008 / 02 / 12 ( Tue )
クオカで初買い物しました
お菓子やパン作りのいろいろな材料がそろっていて、HPを見てるだけでもワクワクしちゃいます
クオカ買い物
今回はこれを・・・。

ドーバーのラム酒でドライフルーツを漬けてみました。
ラム酒漬け

芳醇な香りとはこーいう事をいうんですね~
10日程漬けると出来上がりだそうです。
パウンドケーキに混ぜて焼いてみるかな。
楽しみ~
15 : 19 : 50 | 今日のおやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
簡単ガトーショコラレシピ
2008 / 02 / 08 ( Fri )
簡単に、そう、私にも出来る簡単ガトーショコラのレシピです。
友達に教えてもらったのを、私なりにアレンジしました。

18cm丸型使用の材料
板チョコ・・・2枚弱。(赤や茶色の包みなどお好みで。2枚のうち、6片程食べちゃってください)
バター・・・・100g(今バターは高いので、ケーキ用マーガリンでもOK)
卵・・・・・・・3個(Mサイズ)
生クリーム・100cc(植物性ホイップで全然OK)
砂糖・・・・・90g
小麦粉・・・30g
ココア・・・・50g(無糖タイプのもの)

① 鍋にバターと砕いたチョコを入れ、弱火にかけ溶かす。
チョコとバター
湯煎にかければいーんだろうけど、直火ですしかもガスなのに・・・。こんな感じに。チョコも刻まずボキボキ折っただけ。余計な洗い物を増やしたくないので
ステンレスやホーローのボウルで溶かせば、その中に卵を割り入れればいーですね。もっと楽~。


② ボウルに卵を割りいれ、①を入れホイッパーで混ぜる。
③ ②に、生クリーム、砂糖を加え混ぜる。
④ さらに、ふるった粉類を加え、ゴムベラ等でさっくりと混ぜる。
⑤ 型の底にクッキングシートを敷き④を流し入れ、170度のオーブンで32分~38分程焼く。
焼いてるとこ

⑥ 荒熱が取れたら型から出し、冷めてからパウダーシュガーをふりかけます。
ガトーショコラ完成

板チョコをブラックチョコにすると、ビターな大人っぽい味になります。
美味しそう~
23 : 06 : 37 | 今日のおやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シンプルなトマトパスタ
2008 / 02 / 08 ( Fri )
シンプルなトマトパスタ

平日のお昼ご飯は一人の時が多い。ほとんどが、お茶漬け・・・などですが、今日は冷凍室に常備してあったトマトソースでパスタをつくりました。
シーフードミックス、シメジなどのきのこ類、ツナ、ウインナーとキャベツなど、その時々でかえますが、今日はあえてなし・・・。
ソースに入ってるにんにくが食欲をそそります。
トマト缶、スライスにんにく、水、オリーブオイルで作る簡単トマトソースです。
14 : 17 : 19 | 今日のごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おからクッキー
2008 / 02 / 06 ( Wed )

今日のおやつはクッキーを作りました。

チョコチップクッキー

フリーズドライのおからとホットケーキミックスで作る、おから入りクッキー。

 


続きを読む
15 : 47 : 06 | 今日のおやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
じゃがポックル
2008 / 02 / 05 ( Tue )
東京旅行の帰り、千歳空港で買いました。

じゃがポックル

東京での遊び過ぎでクタクタになりながらも、
「じゃがポックル食べたい」
の子どもの言葉に最後の力を振り絞ってお土産店を探しまわりました。

このじゃがポックル、道産の素材を使ったスティックタイプのポテチ。
じゃがいもそのものの味が生きてる、今流行りの北海道みやげ。

でも、どこの店も「完売しました」の文字。

諦めて、ベンチに座ってソフトクリームを食べてたら、

おじさんが台車にじゃがポックルの箱を沢山積んで運んでる。
子ども達と一緒に思わずおじさんの後をついて行きました。
「どこのお店に行くのかなぁ~」
とずーっとついて行き、店に商品を並べた瞬間、即ゲット

そのとたん、まるで角砂糖に群がるアリのように人が集まって、
あっという間にじゃがポックルは無くなってしまったのでした。
買えて良かった~
16 : 11 : 39 | 今日のおやつ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
レンジで簡単ローストポーク
2008 / 02 / 04 ( Mon )
レンジで楽チン料理です。
ローストポーク

あっレンジで作ったら、『ロースト』ポークじゃないですね。
でも、楽チンだからいいんです~
レンジ調理する時は、お肉を常温に戻しておくのがポイントです。
ミネストローネと一緒に頂きます
ご飯は雑穀米です。
21 : 24 : 00 | 今日のごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガトーショコラ
2008 / 02 / 04 ( Mon )
ちょっと前に作ったガトーショコラです。

ガトーショコラ
続きを読む
10 : 47 : 27 | 今日のおやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
