-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
コルクマットを敷きました
2008 / 04 / 30 ( Wed )

ケージを置いてある部屋 (というかもううさぴょんの部屋状態ですが)
に、コルクマットを敷きました。

コルクマットの上でくつろぐ

うさぴょんもご機嫌
飛び跳ねたり、走ったり、カジカジしたり・・・。
ん・・・
カジカジ
あ~

かじられている

かじられている
カジカジ星兎のうさぴょんにやられてしまった。

なので、端っこのジョイント部分を切り取って、

ジョイントカット

反対側のジョイントとくっ付けてみました。

ジョイントカット2

出っ張りを無くし、平らに。
カジカジ星兎対策。



そして今日のアレンジはこちら。

五月節句用アレンジ

菖蒲、スイトピー、ミニバラ。
ちょっと写真下手ですが・・・。

うさぴょんを応援してくださいね。
ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
23 : 19 : 46 | うさぴょん日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カジカジ星人・・・いやカジカジ星兎
2008 / 04 / 29 ( Tue )
ケージの外を探索したいうさぴょんは、またもや

出ちて~


そんなにケージを噛んだら歯を痛めます。
また布作戦。

出ちてってば~

きちんと掛けないと、しつこく隙間からカジカジ攻撃。


すっぽり覆った後、しばらくしてそ~っと様子を見てみたら、

聞き耳立てたまま寝た


寝てる~
こちら側にぴったりくっ付いて、聞き耳を立てていたんでしょう。
そのまま寝ちゃったんですね。
ケージに耳、引っかかってますよ。

うさぴょんを応援してくださいね。
ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
15 : 59 : 45 | うさぴょん日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
箱入り娘
2008 / 04 / 28 ( Mon )
ウチのうさぴょんは、箱入り娘。

箱入りおしり

こんなダンボールをただ切っただけの箱で、すみません

箱入り正面

私、気に入ってましゅよ

正面から見るとネザーちゃんみたい。

うさぴょんを応援してくださいね。
ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
10 : 15 : 53 | うさぴょん日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
りんりんボールが2つ?
2008 / 04 / 24 ( Thu )
りんりんボールが2つ

リンリンボール2つ

いや、りんりんボールと鈴カステラ

    え?なんでしゅか?

あっうさぴょんでしたか。

ちょっと前まではこんな感じだったのに

りんりんボールより小さい

ボールの方が大きかったのに
今では、おしりだけで勝ってます。

うさぴょんを応援してくださいね。
ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
13 : 00 : 01 | うさぴょん日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
昨日に続いて・・・
2008 / 04 / 23 ( Wed )
外に出たくてしょーがないうさぴょん。
私達がいると思うと、

カジカジ

ケージをかじりまくります。

「そういう時はね、布を掛けちゃうといいんだよ。人の気配を消すといいんだって。
 飼育書に書いてあったよ」
と兄ちゃん。

毛布かける

こんな感じにかぶせてしまう。
すると、諦めたのかカジカジしなくなってる。
さすがだ、兄ちゃん。頼りになります。


昨日はうさぴょんのかさぶた事件で大騒ぎのわが家。
ん~、でも今日はお天気がいい~。
ベランダで洗濯物を干してると、なんか癒される音色~
近くの小学校からリコーダーでスマップの『夜空ノムコウ』が聞こえてきた。
なんかいいなぁ~。

そうそう、
お天気がいいのでケージの大掃除をしようと、うさぴょんをケージの外に出しました。
掃除をしながらうさぴょんを見てみると、
うさぴょん、何かをくんかくんかしてる?
  
え~~~

何あれ?あのドロドロしたものは。
うさぴょん嘔吐
あ~やっぱり、かさぶたはただのかさぶたじゃなかったんだ!、何か病気!え~~~。
ドキドキドキドキ・・・。

ん・・・
待てよ?周りに●豆粒が散らばっている?
そしてそのドロドロがある場所は・・・。
前にオシッコしちゃった所・・・だ・・・。
消臭剤かけておいたけど匂いがまだ残ってたんですね。

すみません。また勘違いの大騒ぎな私です。
でも昨日の今日だから焦りました。

うさぴょんを応援してくださいね。
ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ






12 : 00 : 36 | うさぴょん日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
耳にかさぶたがっ!
2008 / 04 / 22 ( Tue )
うさひょんの耳にかさぶた発見
それも両耳に。
え~、これってダニなのかな?
動物病院へ連れて行ったら、

「これは菌やダニではないですね。ひっかいちゃったんでしょう。治りかけのかさぶたですよ。」
と先生・・・。
安心しましたぁ~

そう言えば、よく『くしくし』してるもんなぁ・・・。

くしくし

耳まで丁寧に、くしくししてる。
  
    女の子でしゅから

言葉を話したりできないので、飼い主が注意してみてあげないとならないんですね。
治りかけのかさぶたと聞いて、早く気づいてあげられなかった事に反省です。

病院には子ども達も一緒に行き、おまけに診察室まで一緒に入り、
看護婦さんばりに診察台の脇に立ち、診察を観察。
大丈夫だよ。病気じゃないって。
子ども達も一安心。
安心したら
「お腹がすいた~」
「はい、帰ったらすぐごはんにしようね

体重は850グラムまで増え、先生にも
「大きくなりましたね」と言われました。ホントに大きくなったです。
これからも、健やかな成長を願う私です。

うさぴょんを応援してくださいね。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

22 : 31 : 38 | うさぴょん日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
パイカリ好き?
2008 / 04 / 21 ( Mon )
晩ご飯後、後片付けが一通り終わったら、うさぴょんのへやんぽタイムです。
(お部屋の中を散歩するから『へやんぽ』っていうらしいです。可愛い)

ケージの出入り口にステップを付けるか付けないかってうちに、自分で出て来ます。

初めの頃は、フローリングの床には行かないか、もしくは、
ひょこん、ひょこん、とゆっくり進んでいたのに、
今じゃ『ぶーんぶんぶん』って言っているかのように走ってる。
かなりのスピードで。
急ブレーキ、急方向転換、危ないよぉ~。
フローリングの上はゆっくり歩いてください。

そして急に一休み。

一休み


また走り回り、
そしてテレビをガン見。

パイカリ?

ジョニー・デップをじぃ~と見てるうさぴょん。
あなたには志村どうぶつ園とかの方がいいんじゃないの?
と思う私です。

うさぴょんを応援してくださいね。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
11 : 34 : 58 | うさぴょん日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
うさぴょんの部屋へようこそ
2008 / 04 / 20 ( Sun )
うさぴょんの部屋。
トゥ~ルル
ようこそおいでくださいました~。
まだ足が小さく床材のスノコの穴に入ってしまうので、上にはわらマットと麻マットを敷いてます。

ケージのレイアウト

今はこの形に落ち着いてますが、何度ホームセンターのペットコーナーに行ったか。
そして、ネットで価格を比べたり、いろんな方のブログを見たり、友達のうさぎさんのケージを見せてもらったり・・・。
まっ、その過程も楽しかったのですけどね。
うさぴょん、どうこのお部屋。

グッスリうさぴょん

いいんじゃない、とっても・・。
そう?私もケージの色が淡い感じのクリーム色なので、好きです。




うさぴょんを応援してくださいね。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

15 : 50 : 31 | うさぴょん日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
声には驚かない
2008 / 04 / 19 ( Sat )
Wiiのマリオカートを買ったので、子ども達はゲーム三昧。
お天気がいいのだから、外で遊んでほしい・・・。

だんだんとレースが白熱してきて、
「あ゛~~」
「この~、待て~」
「ぬお~」
などと、大声で叫びながらやってる。

うわぁーうるさいよぉ。外に行ってくれ~
と、思う母だが、
うさぴょんは

またゲームやってる~


淡々とした表情。
この頃、大声にはびくっとしなくなりました。
花粉症の私のくしゃみも平気です。
ただ、床がドンドンと響くのは苦手みたいで、物を落としたり、ドスンと座ったりの音には、
びくっとしてます。

うさぴょんを応援してくださいね。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


13 : 40 : 03 | うさぴょん日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
体重706グラム
2008 / 04 / 18 ( Fri )
夕べ、うさぴょんの体重を量りました。

体重

わらマットの上にドライフルーツを乗せて誘導。
もぐもぐしてる間だけ、じぃ~としてる。

706グラムもありました。
え~~~
そんなに勢いよく増えるんですかっ
びっくりです。
1キロ越すと料理用の量りでは量れなくなってしまいます。
デジタル体重計買わないと・・・。

フルーツ食べ終わっちゃうと、部屋の中を探索。
「うさぴょん
と呼んでも、探索しまくり。
暴走うさぴょんです。

うさぴょんを応援してくださいね。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
16 : 47 : 33 | うさぴょん日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
部屋に桜が咲きました
2008 / 04 / 16 ( Wed )
今日は暖かかったですが、ここ北海道は桜が咲くのはまだまだ先の話。
でも、部屋に桜が咲きました。

桜アレンジ

なでしこ、ミニチューリップ、ピット、つくし。オアシスでアレンジです。
桜って大好きです。春がやって来た~って感じ。
一足早く、家でお花見です。

どう?うさぴょん、素敵でしょ?
・・・うさぴょんはというと、

ほりほり4.16

私はこっちの方が好き~
と言わんばかりにわらマットをホリホリしまくりです。

それも、尋常じゃないホリホリ具合。
うさぴょんがウチに来て初めて見るホリホリ。
こんなに、激しいんだ・・・。ちょっとびっくりです。すぐ買い替えが必要かな

うさぴょんを応援してくださいね。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
15 : 37 : 47 | グリーン大好き | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
こんなにリラックス
2008 / 04 / 12 ( Sat )
ケージの外に出るのが大好きなうさぴょん。
ぴょんぴょんと跳びはねり、楽しそう。
そして、しばらく遊んだ後は

のびのびリラックス

こんなにのびのびです。
こんなに体長いのっ
悪魔の実食べたゴム人間 いやゴムうさぎ
これじゃ、もっと成長した時にケージが狭くなっちゃうんじゃないのかなぁ・・・。

うさぴょんを応援してくださいね。ポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
21 : 43 : 54 | うさぴょん日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
掃除機はキライ
2008 / 04 / 11 ( Fri )
すっかりわが家に慣れたうさぴょんですが、ひとつ苦手なものがあります。
それは掃除機
ウチの掃除機はサイクロン式なので音がかなり大きい。
ぶぃ~んと掃除し始めて、はっとうさぴょんの方を見たら、

掃除機

ケージの隅っちょでぷるぷる震えてました。
ごめんね、うさぴょん。
今度から掃除機かける時は、ドアを閉めて音が小さくなるように気を付けるね。
怖い思いをさせてしまいました。反省。

うさぴょんを応援してくださいね。ポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
11 : 29 : 55 | うさぴょん日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
うさぴょんの健康診断
2008 / 04 / 10 ( Thu )
8日の火曜日に動物病院へ健康診断に行って来ました。
動物病院なんて初めての来院なので、私の方が緊張してしまいました

体重は450グラムもありました。え~、すごい増えてる
前日家で量った時は、390グラム位じゃなかったっけ
そんなに急には増えないか・・・。

体温は38.5度。(だったと思う)
毛の状態、肉付き、骨格、皮膚、目、耳、鼻、いろいろと診てもらって、
耳のお手入れと爪きりまでしてもらいました。
コクシジウムの検査も異常なし。
うさぴょんは終止暴れることなく、おとなしかったです。
緊張してたのかな?
そうだよね、怖かったよね。初めての人にあちこち触られて。
でもやさしい先生だよ。大丈夫。この人がうさぴょんの主治医さんになるんだよ。

家に帰ったら、ぐったりかと思ったら、遊んでモード全開のうさぴょんでした。

4.9あそんでうさぴょん


うさぴょんを応援してくださいね。ポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
16 : 08 : 45 | うさぴょん日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホーランドロップなのに・・・
2008 / 04 / 08 ( Tue )
5日土曜日にわが家に来た時ぷるぷると震えてたのに、次の日の日曜日には、私達がじっと見ていてもエサは食べるし、こっちに寄って来るし、手を近づけるとクンクンするし・・・。
あらっ
もう慣れたの?
そしてケージの中で、ものすんごく動く・・・いえ、暴れてる・・・ような。
ホーランドロップなのに、活発過ぎない
おてんば娘なのかな。
わが家は落ち着きの無い系が多いから、うさぴょんもそうなのか・・・。

今日(日にち的には7日)ケージの掃除の時に部屋に出してみました。
子ども達は「うさぴょん」と連呼。
「うさぴょん」
「うさぴょん」

4.7うさぴょん2

まるで『うさぴょん教』の教祖みたい (爆笑

4.7うさぴょん

名前覚えてくれたかな?

30分位部屋で遊ばせましたが、ケージに戻しても疲れた様子も無く、遊び足りないみたいで、
「ケージから出してくれ~」
と言わんばかりのしぐさでした。
明日(8日)、病院で健康診断してもらおうと思ってます。


うさぴょんを応援してくださいね。ポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
01 : 15 : 15 | うさぴょん日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ついにうさぴょんが来ました
2008 / 04 / 06 ( Sun )
待ちに待った、4月5日(土)。
ついにこの日がやって来ました。
ここ4~5日、落ち着きの無いわが家。いえ、落ち着きの無い、私
遠い東村山から札幌まで、無事に到着できるかと心配で心配で・・・。
「そう言えば、寝言でうさぎ~とか言ってたよ」
と、兄ちゃんに言われました・・・
そう、心配事があるとすぐ夢を見てしまう私。
ここのところ、胃の調子も悪いような・・・。

ケージの到着日と、うさぴょんの到着日が同じ日になってしまった。
どきどきどきどき・・・。
どっちが先に着くんだろう・・・。
「うさぴょんがいい~」
と弟くん。
「そりゃケージの方がいいに決まってるでしょ」
と兄ちゃん。

先に来たのは、ケージでした。
急いで組み立てよう
兄ちゃんと二人で説明書見ながら、組み立てました。
弟くんは、待ちきれずにうさぴょんを迎えに玄関の外へ。
ケージを組み立て終わって、ごみを片付けている時にうさぴょんがやって来ました。

どきどきしながら、うさぴょんを確認。
あぁ~~
かっ可愛い~
乗り物乗り継いで、よくわが家まで来てくれました。
長かったでしょ、一人で怖かったでしょ、頑張ったね、と声をかけケージの中に入れてあげました。

4/5

今日は、こんな感じの写真しか撮れませんでしたが・・・。
すみっちょの方にうずくまってる、うさぴょんです。
早く、慣れてくれたらいいな。
ゆっくり、少しずつ慣れていこうね。

うさぴょんを応援してくださいね
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
00 : 15 : 25 | うさぴょん日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
