-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
つながりまゆ、消えず・・・&いか飯レシピ
2008 / 07 / 04 ( Fri )
換毛期は終わったと思うのに、
おでこのつながりまゆげが消えません(*_*;

弟くんは、「嫌だ~」と言ってます。

そうだよね、このままだったら
両津勘吉に改名だね。

つながりまゆ1

くっきりとした、つながりまゆ・・・

つながりまゆ2

見る度に、両さんを思い出す・・・

           

           

                             

つながりまゆ3

だって~、面白いんだもん!

しつれいでしゅね、こんなに おとめなのに目ぢから

あははは~、すみませ~ん。


~いか飯レシピ~
スルメいか   20杯分
もち米      2合
うるち米     1合  洗って水切り後、醤油大さじ1、みりん小さじ1をふりかけ混ぜておく

いかは足、ワタを取り出し、洗う(足は、ワタ焼きや、バター焼きなどお好みで)
下味を付けた、米をいかの2/3ほどに詰める。
ようじで止める。
鍋底に、10cm程の昆布を4~5枚敷き、
醤油1/2カップ、砂糖大さじ2杯、酒適量、しょうがのスライス1かけ分、
いかが隠れるくらいの量の水を入れ、煮立ったらいかを入れる。
再び沸騰したら、弱火にし、20分~30分煮たら出来上がり~。
私はさらに、みりん大さじ1程をまわし入れます。
甘めが好きなのと、照りがでるので。

今の時期のスルメいかは、やわらかいので長く煮ても硬くなりません。

おおざっぱなレシピだぁ~・・・
性格出てますね。


うさぴょんを応援してくださいね。
ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ



              
16 : 01 : 33 | うさぴょん日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
