スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
換毛が始まった!
2008 / 05 / 13 ( Tue )
先週末くらいから、抜け毛が多くなりました。
換毛期なんですね。
抱っこすると服に毛がびっちり付くようになって。
毛のお手入れをしなくちゃ。

うさぴょん、スーパーキャリーに入ってください。

キャリーはどきどき


このスーパーキャリーは、去年まで懐中電灯やランタンなどを入れて、
キャンプに持って行ってた ただのプラかご。
どの辺がスーパーなのかというと、この中に入っちゃうと、
おてんばうさぴょんもおとなしくなってしまう・・・から。
これに入れられると、病院など知らないとこへ連れて行かれるのが解かっているから
怖がってるだけなんですけど。

お風呂場に連れて行って、お手入れです。

『うさぎがピョン』に載っていた短毛種のグルーミングの方法を参考に。

うさぴょんの心臓のどきどきが伝わってきます。
どきん、どきん、どきん・・・
グルーミングが終わって、ケージに戻してもこの通り。

お風呂場は嫌いでしゅ


おやつをあげて なでなでしましたが,
すみっちょのトイレへ逃げちゃった。

あれ・・・?
私の事怖がって・・・る?

じぃ~


手を出したら、身体を伸ばして くんくんするけど、
すぐトイレに逃げる。

   

   

   

きっ嫌われた・・・

ド固まり


夜のへやんぽの時も、手を出したら ド固まり~って感じでした。
いつもならケージのドアを開けたら、すぐ出てくるのに。
仰向け抱っこのグルーミングが怖かったかなぁ・・・

でも毛球症などの予防の為には必要な事なんだよ。
うさぴょん。
少しずつ慣れていこうね。
私ももっと上手にグルーミングできるように頑張るから。


うさぴよんを応援してくださいね。
ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
スポンサーサイト
10 : 29 : 28 | うさぴょん日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<重くなりましたね | ホーム | うさぴょん探検隊出発>>
コメント
----

はじめまして^^
突然おじゃましちゃいました^^;

よければ私のHPものぞいてくださいね (^^♪
by: はな * 2008/05/13 11:13 * URL [ 編集] | page top↑
--カワイイっ♪--

初めまして、ブログ村から来ました。
うさぴょんちゃんのスーパーキャリーに入って固まってる姿が可愛いですv-10
換毛期は大変ですよね、段々慣れて喜んでくれるようになったら良いですねv-354
by: red * 2008/05/13 13:13 * URL [ 編集] | page top↑
--はなさんへ--

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

またうさぴょん見に、遊びに来てください☆
by: はなさんへ * 2008/05/13 15:58 * URL [ 編集] | page top↑
--redさんへ--

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

ははははは~v-290
なんせ、スーパーですから。

redさんのうさ様は、換毛期はどのように乗り切ってますか?
やはり、こまめなブラッシング~しかないんですかね?
また遊びに来てください。
by: redさんへ * 2008/05/13 16:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

うさぴょんちゃんはちゃんとわかってるんだ~☆
でも、飛び出さずにおりこうさんだね。
きれいにしてもらったからこれで当分大丈夫だよ♪
かたまっちゃってますね(笑)
by: ぴょんのママ * 2008/05/13 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

スーパーキャリーわたしも欲しいです。ああ、きっと何に入れてもシロップは固まらない。。。魔法のキャリーが欲しい。病院ではいい子なのに。
引いてますね~うさぴょん。きっと、『グルーミングをしたから嫌い!』じゃなくて、『ママしゃんまたお風呂に行くでしゅか?今日はもうかんべんでしゅ~。』って感じかな?
そういえば1枚ネザーちゃんがいますね。つるんとしてる。3枚目は顔を隠せばカンガルーにみえます~!。。。ごめんなさい、うさぴょんで遊んじゃいました。
by: conatsu * 2008/05/13 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

「ド固まり~」が可愛いですね~ !!
もう、何をしていても可愛いんですけどね (^▽^)

お風呂場なんかが、テリトリー外としてよく使われますよね。
やっぱり、お手入れはしないといけないし、
うさぴょんちゃんの試練の時期ですね。
がんばれ うさぴょん !!
by: ぷいぷいmama * 2008/05/14 19:28 * URL [ 編集] | page top↑
--ぴょんのママさんへ--

こんばんは。
わたしのグルーミングは物凄く恐怖だったみたいで・・・。うさぴょんの固まり具合が物語ってますねv-12
もっと上手にできるように、勉強しなくちゃです。
by: ぴょんのママさんへ * 2008/05/14 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
--conatsuさんへ--

あぁ~e-263やっぱり、もうどこかに連れて行かれるのは嫌でしゅ!って感じなのかなぁ~。
しばらくは私が抱っこしようとおしりに手をあてると、ぺたん!と重心を下げて抱っこを拒否してましたe-263e-263e-263
今日は大分、うさぴょんとの関係は修復できてきましたが。
テンションi-195です・・・。

そうそう、時々ファスナー開けて入れ替わってるみたいです。ネザーちゃんにもカンガルーちゃんにも替わります(笑
by: conatsuさんへ * 2008/05/14 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
--ぷいぷいmamaさんへ--

うさぴょんはこの試練を乗り越えてくれるでしょうか・・・。そして私の方こそ乗り越えられるかしら・・・。
きっと、うさちゃんがリラックスできて気持ちがいいクルーミングってあるんですよね。マッサージにもツボややり方があるように。
飼い主の私も勉強しなくちゃだめなんですねv-91
by: ぷいぷいmamaさんへ * 2008/05/14 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://younokimama.blog110.fc2.com/tb.php/87-03f3ea6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
